秋の味覚「むかご」のレシピ

山芋のムカゴの収穫

今年は山芋のツルに「むかご」がたくさんなったので、収穫したむかごを使った料理で秋の味覚を楽しみました。

中でもお気に入りの、素材を楽しむ簡単レシピを紹介します。

むかごとは

「むかご」とは、山芋のツルになる肉芽のこと。

むかご収穫時期の山芋のツル

むかごの収穫適期

むかごは、土に植えるとそこから芽が出てヤマイモができるのですが、山の幸として収穫して食べることもできます。

山芋のムカゴの収穫

むかごの収穫時期は9月下旬から11月初旬頃。完熟したものを収穫します。

指で触っただけでポロっと落ちる位が目安です。(収穫が早すぎると固くて美味しくないです)

むかご料理のレシピ

むかごを味わうのにオススメのレシピをいくつか紹介します。

むかごご飯

むかごはサッと水洗いしておきます。

炊飯器にお米、塩、酒を入れてかき混ぜ、むかごをのせて普通のご飯同様に炊きます。

むかごご飯のレシピ

ホクホクしていて、栗ご飯のような秋の味覚です。

秋の味覚「むかごご飯」

材料
お米:2合、むかご:1カップほど、塩:小さじ1、酒:大さじ1。

炒りむかご

水洗いしたむかごを5分ほど茹で、中がホクホクしたらザルに取ります。

フライパンにごま油を熱し、むかごを入れて炒ります。

ごま油でむかごを炒る

最後に塩を振ったら完成。

お酒のおつまみにに「炒りむかご」

お酒のおつまみにオススメです。

むかごの甘辛炒め

水洗いしたむかごを5分ほど茹で、中がホクホクしたらザルに取ります。

フライパンにごま油を熱し、むかごを入れて表面を軽く焼いたら、醤油・みりん・塩を加えてサッと炒めます。

むかごを炒める

最後にゴマを振ったら完成。

むかごの甘辛炒め

食欲そそる味でパクパク食べられます。

材料
むかご:250g、醤油:大さじ1、みりん:大さじ1、塩:小さじ1/2、ゴマ:少々。