定期購読にオススメの農業・家庭菜園雑誌

定期購読にオススメの農業雑誌・家庭菜園雑誌

記事内に広告を含みます

農業・家庭菜園を始めるにあたってオススメしたいのが、専門誌の定期購読。

定期購読することで、その時期に合った最新の動向や役立つ情報を入手することができ、今やらなければならないことを迷いなくスムーズに始めることができます。

ここでは、私もよく読んでいるオススメの農業・家庭菜園雑誌を紹介します。

農業・家庭菜園雑誌

NHK 趣味の園芸 やさいの時間

初心者に、いちばんやさしい家庭菜園誌。

放送ではスタート適期に人気の野菜を取り上げ、テキストでその後の手入れをフォロー。初心者も楽しく収穫までたどり着けます。

特集では野菜作りのコツや病害虫対策、収穫最盛期の野菜レシピ、実験栽培レポートなど多彩なラインナップをお届けします。 

Fujisan.co.jp

発行:隔月刊(奇数月21日)

定価:980円

NHKで毎週放送されている番組「趣味の園芸 やさいの時間」、そのNHKテキストになります。

人気野菜をテーマに、畑とプランターの栽培テクニックを初心者にわかりやすいように説明されている番組で、テレビの放送を視聴しながらテキストを併用して勉強することができます。

番組名:NHK 趣味の園芸 やさいの時間

放送:毎週日曜 朝8:00(Eテレ)

講師:藤田智

(姉妹誌)NHK 趣味の園芸

姉妹誌に「NHK 趣味の園芸」もあります。

人生100年 植物と暮らそう

丁寧な解説と美しいビジュアルで、園芸愛好家はもちろん、植物をあまり育てたことがない方にも花と緑の魅力を伝えます。

月ごとに季節の植物を特集し、ビギナー向けの話題も毎月紹介。育てる、鑑賞する、飾る─植物のあらゆる楽しみ方を存分にお届けします。 

Fujisan.co.jp

発行:月刊(毎月21日)

定価:700円

こちらは、植物(園芸)の情報誌ですが、樹木になる果物やハーブなどの特集もあるので、たまにチェックしています。

やさい畑

家庭菜園ですぐに役立つ栽培の実用情報をとことんお届けします。

野菜づくりの基本から応用までを網羅。やさい畑最大の特長は、栽培実証記事です。農家や研究者の協力のもと、野菜ごとの性質に着目し常識を超えた栽培方法を毎号、提案しています。とりわけ読者のみなさんの関心が高い、土づくりや病害虫対策も深く掘り下げます。

Fujisan.co.jp

発行:隔月刊(奇数月3日)

定価:922円

2002年に創刊した日本で最初の家庭菜園専門誌。

やさい畑を出版している「家の光協会」は、JAグループの出版団体ということもあり、慣行農法での実用的な野菜づくりが基本となっています。

野菜だより

有機・無農薬での野菜づくりを応援する家庭菜園誌。

自分でつくるなら安全で安心なものを、との読者の声に応え、その方法やアイデアが満載。一般には難しいといわれる有機・無農薬栽培を誰もができるように、プロ・アマ問わず、畑の達人たちが伝授!

Fujisan.co.jp

発行:隔月刊(偶数月3日)

定価:1265円

野菜だよりは、有機・無農薬栽培(自然農法なども)に特化した家庭菜園誌。

慣行栽培に比べて有機・無農薬栽培はハードルが上がりますが、それを実行するための様々なノウハウが学べます。

現代農業

自然な暮らしを村に町に。

作物や土、地域自然の力を活かした栽培技術、農家の加工・直売・産直、むらづくり、食農教育、グリーンツーリズム、農都交流など、農業・農村、食の今を伝える総合実用誌です。

Fujisan.co.jp

発行:月刊(毎月5日)

定価:1100円

こちらは、農家さん向けの農業雑誌

農業技術、暮らし、販売・経営、地域づくりと大きく4つの顔を持つ総合実用誌で、時期に合わせたタイムリーな巻頭特集は、農家さんなら手に取って読みたくなる内容です。

雑誌読み放題サブスクで探す

ここで紹介した雑誌は、雑誌読み放題サービス(雑誌サブスク)に含まれているものもあります。

紙雑誌を定期購読するよりも、雑誌読み放題サービスの方が安く、他にもたくさんの雑誌が読めるのでお得です。

dマガジン楽天マガジンKindle UnlimitedU-NEXT
NHK 趣味の園芸 やさいの時間
NHK 趣味の園芸
やさい畑
野菜だより
現代農業
注意

本ページの情報は2023年12月時点のものです。最新の取り扱い状況は各サービスでご確認ください。

U-NEXTの雑誌読み放題には、残念ながらここで紹介したものは含まれていませんが、動画の配信作品数が多く、農業がテーマの映画やアニメ作品でも見放題のものがたくさんあります。

興味ある方はこちらの記事も参考にどうぞ。

農業がテーマの映画・アニメ 農業がテーマのおすすめ映画・ドラマ・アニメ