お尻にくっつけて移動可能な農作業用イス

お尻にくっつけて移動可能な農作業用補助イス

畑仕事ではしゃがんだ姿勢の作業が多いため、座ったり立ったりを繰り返していると腰が痛くなってきます。

そこで便利なのが、お尻にくっつけて手ぶらで移動可能な農作業用イス。

農作業用の補助椅子

畑で使う農作業用の補助椅子には、いろいろな種類があります。

長い畝を横に移動しながらの作業には、タイヤ付きの椅子が便利です。

しかし、畝間の通路がぬかるんでいたり、凸凹だったりするとスムーズに動かず使いにくいため、きれいに整地された畑での使用に向いています。

うちも場所によってはぬかるんでいるため、タイヤ付きのものは使わず、代りに「お風呂用の椅子」を愛用しています。

畑の座り作業にお風呂用の椅子

プラスチック製で耐久性があり、軽く、接地面積も小さいため、どんな場所でも使いやすいのでオススメです。

しかし、移動のたびにイスも手で運ぶ必要があるため、長い畝で延々と横に1歩ずつ移動しながらの作業だとそれが面倒くさい。

それなら椅子自体をお尻に固定してやろうかと思っていたら、すでに商品としてありました。

腰に結んでお尻に固定できる椅子

同様の商品はいくつかあったのですが、今回購入したのは「らくだろー」という商品。

発泡スチロール製で非常に軽く、高さは15cm/20cmで調整可能なのが特徴です。

農作業用椅子「らくだろー」

紐で腰に括り付けて固定。ゴムを通すので、適度にフィットさせることができます。

腰に巻きつける農作業用の椅子

ゆったり座れる大きさではありませんが、作業用の腰掛椅子としては問題ありません。

発泡スチロールの農作業イスの大きさ

しゃがんで農作業を繰り返す際には、椅子を手で持たなくても移動できるので楽ちん。

作業時、お尻に引き寄せて座るのがコツです。

お尻に椅子を固定して農作業する様子

気になるのは耐久性でしょうか。

紐を通している箇所にはツバ管が入っており、紐との接点は考慮された作りになっています。

紐を通す箇所にはツバ管が入っている

底面はフラットな形状で厚みもあり、体重80kg近い私が座ってもなんともない強度です。

発砲スチロール製イスの底面

とはいえ発泡スチロール製のため、繰り返し使っているといづれ劣化してくるだろうと思います。

それでもやはり発泡スチロールならではの軽さと、両手フリーで移動できる腰掛椅子は、農作業で腰を痛めないために重宝すること間違いなし。