農業がテーマのおすすめ映画・ドラマ・アニメ

農業がテーマの映画・アニメ

記事内に広告を含みます

農業、農ある暮らし、農と食など、農をテーマにしたオススメの映画・ドラマ・動画・アニメをまとめています。

映画

ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方

監督:ジョン・チェスター

公開:2020年03月14日

キャスト:ジョン・チェスター、モリー・チェスター

大自然と共に“究極の農場”を作る、 8年間の夫婦の奮闘を追った奇跡のドキュメンタリー。

やまむ
やまむ

いつか農場見学に行きたい。マジですごい。

種まく旅人

種まく旅人 〜みのりの茶〜

監督:塩屋俊

公開:2012年3月3日

キャスト:陣内孝則、田中麗奈

種まく旅人 〜くにうみの郷〜

監督:篠原哲雄

公開:2015年5月30日

キャスト:栗山千明、桐谷健太、三浦貴大

種まく旅人 〜夢のつぎ木〜

監督:佐々部清

公開:2016年11月05日

キャスト:高梨臨、斎藤工

種まく旅人 〜華蓮のかがやき〜

監督:井上昌典

公開:2021年4月02日

キャスト:栗山千明、平岡祐太

暮らしの根幹である農水産業を背景に、人と自然の再生を描いた心温まるヒューマン・ドラマ。豪華出演陣にも注目。

やまむ
やまむ

シリーズもので現在は4作目。全部観てます!

奇跡のリンゴ

監督:中村義洋

公開:2013年06月08日

キャスト:阿部サダヲ、菅野美穂、池内博之

壮絶な辛苦の果てに、無農薬栽培で甘くて美味しい「奇跡のリンゴ」を生み出した、リンゴ農家「木村秋則」の実話。

やまむ
やまむ

映画が公開されてから批判やら何やらいろいろあったようですが、そんなことは置いといて、夫婦愛・家族愛・自然愛にただただ感動。

気持ちが熱い内に、前々から興味があった「パーマカルチャー」を勉強してみようかと思います。うちの畑でトライしてみるか。

リトル・フォレスト

監督:森淳一

公開:2014年8月30日(夏・秋)、2015年2月14日(冬・春)

キャスト:橋本愛、三浦貴大、松岡茉優

田舎で自給自足の生活を送る女の子の話。「夏・秋」「秋・冬」編の2部作。

やまむ
やまむ

原作のコミックがきっかけで、自給自足、スローフードなどに興味を持ち始めたんだけど、その映画版は美しい景色と料理がどれも本当に美味しそう。

昔ながらの保存食や四季折々のレシピなど、動画なのでわかりやすい。参考にすべく側に置いておきたいくらい。

スローライフと言いながら実際は大変で忙しいんだけど、こういう、自然と共にちゃんと生きているみたいな生活はやはり憧れであり、次のライフステージはこういう形にするんだ絶対。

ドラマ・ドキュメンタリー

ジェレミー・クラークソン農家になる

ジェレミー・クラークソン農家になる

シーズン1:2021年6月公開

シーズン2:2023年2月公開

イギリスでもっとも“らしくない”農夫、ジェレミー・クラークソンが初めての農作業に悪戦苦闘する、涙あり笑いありのドキュメンタリー。

Amazon プライム・ビデオのみで視聴可能。

やまむ
やまむ

海外での農業のスケールの大きさにたまげたが、めちゃくちゃ面白い。ケタケタ笑いながら観てます。

アニメ

銀の匙 Silver Spoon

公開日:2013年7月11日
制作会社:A-1 Pictures

北海道の農業高校を舞台に、仲間との出会いや、農業や酪農の体験を通じて成長していく姿を描く、青春アニメ。

やまむ
やまむ

面白くて大人買いしたコミックがアニメ化。

農業に関わっていない人にも面白いと思います。農業従事者なら尚更。

もやしもん

もやしもん

もやしもん:2007年10月12日
もやしもん リターンズ:2012年07月06日

農業大学を舞台に、菌が肉眼で見える主人公とその仲間が、発酵や醸造について学んでいくお話。

やまむ
やまむ

農業かじりだしてから、コミック読んでハマった。

とにかく菌の絵が可愛いくて、読んでるとその魅力にどっぷり浸かります。梅雨時にパンにカビ生えたの見たら、今までと見方が変わりそう。

実際コレ読んで農学に興味持った人も多いんだろなと思ったり。

有機農業やりながら、実は肥料の発酵とかあまり理解できてなかったんですが、、これを機にちゃんと勉強しようと思います。

百姓貴族

TOKYO MX、BS朝日、テレビ北海道にて放送中

公式サイト

「鋼の錬金術師」の著者「荒川弘」さんの実家は北海道の農家。

そこでの日常を、笑いあり・食べ物の豆知識ありで描く、農家あるあるエッセイ。

5分アニメなのですが、毎回楽しみに観てます!

視聴可能な動画配信サービス

ここで紹介した作品は、動画配信サービスで視聴することができます。

U-NEXTAmazon Prime VideoHuluDMM TVRakuten TVdアニメストア
ビッグ・リトル・ファーム
種まく旅人 〜みのりの茶〜
種まく旅人 〜くにうみの郷〜
種まく旅人 〜夢のつぎ木〜
種まく旅人 〜華蓮のかがやき〜
奇跡のリンゴ
リトル・フォレスト 夏・秋
リトル・フォレスト 冬・春
ジェレミー・クラークソン農家になる
銀の匙 Silver Spoon
もやしもん
もやしもん リターンズ
視聴可能な作品(◯:見放題、△:レンタル
注意

本ページの情報は2024年1月時点のものです。最新の配信状況は各動画配信サービスでご確認ください。

私が利用しているのは「U-NEXT」


私が映画や動画を観るのに利用しているのは「U-NEXT」。

U-NEXTを選ぶ理由は、まず第一に、配信する映像作品の数が圧倒的に多いこと。ここで紹介する作品が視聴できる動画配信サービスの比較表を見ると、その差は一目瞭然です。

月額料金は2,189円(税込)と他社より少し高いのですが、この中には雑誌読み放題サービスや、U-NEXT内で使える1200円相当のポイントも含まれています。

U-NEXTポイントの使い道
  • 有料作品の購入・レンタル
  • 電子書籍の購入
  • ライブ配信のチケット購入
  • 映画館チケットの購入

また、有料作品の購入・レンタルや電子書籍の購入で40%ものポイントが還元されるため、私のように、電子書籍(主にコミック)をたくさん購入する人は、トータルするとかなりお得なサービスだと思います。

公式サイト

(補足)視聴記録にFilmarks

Filmarks

また、視聴した映画や動画の視聴記録に「Filmarks」というサービスを利用しています。

観たい映画・ドラマ・アニメの評価や口コミ、また、どの動画配信サービスで配信中かもわかるのでとても便利です。