農業に関する最新情報の入手先

ニュースアンテナ

農業従事者であれば、農業の最新情報・トレンド・政策などを把握していると、柔軟に動きやすくなります。

ここでは、農業関連の有益な情報が入手できるソースを紹介します。

WEB・インターネット

農林水産省HP

農業、林業、水産業を管轄する日本の行政機関「農林水産省」のホームページ。

国がどういった方向性で農業を推進していくのか、どんな事業にどれだけ予算枠をとっているのか、全て公開されています。

ここを定期的に見ておくと、農業の大きな動向を把握できると思います。

農業でビジネスするなら農林水産省のサイトは要チェック

MAFFアプリ

農林水産省が提供しているスマホアプリ「MAFFアプリ」を使えば、プロフィールに設定した地域や作目、関心事項などに応じて、役立つ情報が自動的に届きます。

Webマガジン「aff(あふ)」

農林水産省のWebマガジン「aff(あふ)」

農林水産省の発行するWebマガジン「aff(あふ)」。

毎月決められたテーマをもとに、毎週水曜日に記事が更新されます。

アグリジャーナル

次世代農業の担い手たちに向けた、ライフスタイルとビジネスの最新情報を扱うWebマガジン。

最新技術を取り入れた農業経営の事例や6次産業化のアイデア、マーケット動向から、トレンドの農業ウェアやアイテムまで、スタイリッシュに配信しています。


また、無料のフリーマガジンとして、各自治体、農協、農業法人、農業大学校、各種イベントで紙媒体も配布。季刊誌(年4回)。

雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」では、無料の電子書籍として読むことができます。

Fujisan.co.jpで見る

AGRI EXPO ONLINE

AGRI EXPO ONLINE

いつでも、何度でも訪れることができる、農業のオンライン展示会。

興味のあるアイテムにワンクリックでアクセスでき、第一線の有識者による講演動画も無料で視聴可能。

雑誌

農業経営者


農業ビジネス誌。月刊誌。

「農業は食べる人たちのために」をメインコンセプトに、顧客志向の農業の確立を提案、農業経営のためのマーケティング情報や技術・商品情報を発信しています。

農業経営の事例に数多く当たることができ、また、農協系では取り上げられない内容も。

Fujisan.co.jpで見る

新聞

日本農業新聞

農協団体が発行する日刊紙。月2,623円。

農政、営農、流通、市況等の農業や経営に役立つ総合面、JAグループの取り組みや事業、地域の農業やイベント、動きなどを発信しています。

全国農業新聞

農業委員会系統組織が発行する週刊紙。月700円。

農業・農村・農政の動きをタイムリーに発信。また、農業関係者のみならず、地域創生、6次産業、食育等地域や食に関心のある方に役立つ情報も。